メルリックス学院名古屋校ブログ

メルリックス学院大阪校通信~7月3週~

メル大阪
先週は近畿地方でも落雷や突然の大雨があり、環境の変化を感じさせる一週間となりました。晴れていても傘の出番があったり、雨の予報でもほとんど降らずに終わったり、天気予報もあてにならない一週間でした。それから一転して今週は晴れの日が続きます。気温も30度を超す日が続きそうです。しっかりと暑さ対策をしてください。
 さて、7月と言えば日本三大祭りの一つ「祇園祭」が開かれる時期です。昨年はコロナウイルス感染拡大により、観光客が集まることを懸念し、祇園祭のなかでも人気がある山鉾巡行・宵山が中止となりました。(神幸祭は行なわれました)祇園祭は京の都に疫病が流行したときに神泉苑に祇園の神を迎え祭り、厄災の除去を祈ったことに由来します。それなのに、コロナウイルスが広がっているがために、厄災の除去の行事ができないとは皮肉だ、という声もあちこちで聞かれました。今年も、規模を縮小し、行われています。宵山は行なわれても、山鉾巡行は行なわれそうで、まだ本来の姿には戻せそうにないようです。ただ、今年は技術継承・文化財維持のため山鉾建てを行なう自治体もあるのだとか。その姿を人目でも見られると良いですね。
 今までの長い歴史の中で、祇園祭が行われなかったことが一度もない訳ではなりません。しかし、それでも千年以上続く、歴史ある行事です。祇園祭に携わる人がいかにこの祭りを守っていこうとしているのかが伺えますね。来年こそは山鉾巡行が見られる夏になってほしいものです。
 今週は調整週ということもあり、いつもより授業が少ない一週間になっています。つかの間の一休み、と思っている人もいるかもしれません。しかし、24日(土)には到達度判定テストが行われます。そのことをしっかりと念頭に置きながら、この一週間を過ごしてください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村