メルリックス学院名古屋校ブログ

メルリックス学院大阪校通信~8月3週~

メル大阪
先週は雨が降り続き、湿っぽい日が続いていましたが、今週はようやく晴れの日が戻ってきそうです。日差しも少し和らいできて、秋を感じさせるようになりました。「受験生」であることをより一層意識し始めているのではないでしょうか。
 さて、大学の募集要項や大学案内がホームぺージにアップされています。皆さんご覧になりましたか。大学の理念や学是を読むと「至誠」という言葉を時々目にします。「至誠」とはどういう意味なのでしょうか。「至」とは「ぎりぎりのところまで行き着く」「この上ない」、「誠」は「嘘偽りのない心」「真心」から、最上級の誠実さというニュアンスとなり、至誠とはこれ以上ないほどに誠実である、という意味になります。吉田松陰が「至誠通天」(誠を尽くせば、願いは天に通じる)を座右の銘にしていたことでも知られています。東京女子医科大学は「至誠と愛」、昭和大学は「至誠一貫」、大阪医科薬科大学は「至誠仁術」などという言葉のなかで使われています。面接の対策としても理念や学是を知っておくのは必須事項です。必ず目にしておくようにしましょう。また、わからない言葉があれば必ずその意味を調べるようにしておきましょう。
 これから先、模試やプレテストを受ける機会が多くなってくると思います。そのとき気をつけてほしいのは「点数にとらわれ過ぎない」ということです。確かに結果を気にするのは大切なことですが、試験までまだ時間があります。その結果から、現状をしっかりと把握し、現実を受け止め、これから何をしていかなければならないのか考えていくことこそ模試やプレテストの意義だと思います。これらはまだ練習であり、本番ではありません。せっかく受験するのですから、最大限活用していきましょう。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村